FC2ブログ

12月 « 2019年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性病(STD)とは?

2013年 11月26日 08:20 (火)

SEXを生業にする上で気を付けることは、性病である。正式名称は性感染症(STD)


性行為(SEX以外でもディープキス、ペッティング、フェラチオ、クンニリングス、アナルセックス等、道具を使った行為等も含める)によって感染する全ての感染症を指す。

性器クラミジア感染症とは

 本疾患はわが国で最も多い性感染症(STD)である。感染症法では淋菌感染症、性器ヘルペスウイルス感染症、尖圭コンジ ローマとともに、5類感染症として性感染症定点からの報告が 義務付けられている。本疾患は感染症法施行以前には、結核・感染症サーベイランス事業の性感染症サーベイランス(旧サーベイランス)でも対象疾患に挙げら れていたが、感染症法になってからの届け出状況をみると、女性患者の報告数が急増している。その要因としては、旧サ ーベイランスに比べて感染症法では産婦人科定点が増加したこともあるが、実際に女性感染者 数が増加傾向にあることも推察される。
 妊婦検診において正常妊婦の3〜5%にクラミジア保有者がみられることから、自覚症状のな い感染者はかなりあるものと推測されている。

性器ヘルペスウイルス感染症とは

 性器ヘルペスウイルス感染症(genital herpes simplex virus infection 、以下性器ヘルペス)は、単純 ヘルペスウイルス(HSV)の感染によって性器やその周辺に水疱や潰瘍等の病変が形成される疾 患である。感染症法下では4類感染症定点把握疾患に分類されている。感染はHSV に感染してい る相手との性交によって起こり、相手の性器に明らかな病変がある場合のみならず、無症状でも性器の粘膜や分泌液中にウイルスが存在する場合には感染する。 また相手の唾液中にHSV が排出 されている場合には、口唇性交によっても感染する。抗ヘルペスウイルス剤を服用すれば病変はいったんは治癒するが、HSV は一度感染すると神経節に潜伏し、時に再活性化し、患者はその後長 年にわたって再発を経験する。

尖圭コンジローマとは

 尖形コンジローム(Condyloma acuminatum)は、ヒトパピローマウイルス6、11型などが原因となるウイルス性性感染症で、生殖器とその周辺に発症する。淡紅色ないし褐色の病 変で特徴的な形 態を示し、視診による診断が可能である。自然治癒が多い良性病変であるが、パピローマウイルスの型によっては悪性化にも注意しながら経過観察することが必 要となる。

※感染症法の改正(2003年11月5日施行)に伴い、同法で「尖形コンジローム」とされていた疾患名は「尖圭コンジローマ」に変更されています。(2013年6月11日追記)

梅毒とは

疫学
 梅毒は世界中に広く分布している疾患である。1943 年にマホニーらがペニシリンによる治療に成功して以来、本薬の汎用によって発生は激減したが、その後、各国で幾度かの再流行が見られている。1960 年代半ばには日本も含め、世界的な再流行が見られた。最近では、日本では1987年、米国では1990 年をピークとする流行が見られたが、その後再び報告が減少している。しかしながら、今後とも楽観はできないものと思われる。
 最近の状況については、感染症法の下での感染症発生動向調査によると、1999 年4~12 月には735 例、2000年1~12月には749例の報告がなされている。

淋菌感染症とは

淋菌感染症は、淋菌Neisseria gonorrhoeae (gonococci)の感染による性感染症である。淋菌は弱い菌で、患者の粘膜から離れると数時間で感染性を失い、日光、乾燥や温度の変化、消毒剤で簡単に死滅する。したがって、性交や性交類似行為以外で感染することはまれである。

厚生労働省


・身に覚えがあるけど性病院にいくのは抵抗がある・・・。
そうやって、性感染症は大切な人にも感染させてしまうかもしれないのです。
でももう大丈夫、誰にも知られず、自宅で簡単に性病チェック。

詳しくは➡みんなのクリニック


性病でも変わり種

毛じらみ


症状

・感染後、平均1~2ヶ月で、陰毛の痒みとして自覚することが多いです。
・陰毛に限らず肛門周囲・腋毛・胸毛・太もも・すね毛、さらにはまつ毛や眉毛に至るまで感染します。
・まつ毛に寄生したときは、眼脂(目やに)のように見えることもあります。
・稀ではありますが、頭髪にも感染します。
・肌着に黒色点状の染み(毛じらみの排泄する血糞による)が見られます。


痒みの強さは人により様々ですので、数匹しか感染していないときでも、強く訴える方もおられますし、多くの毛じらみがいるときでも全く痒みが出ない人もいます。ちなみに、痒くなる原因は毛じらみの唾液に対するアレルギー反応と推定されております。

感染経路

・ほとんどは、性行為などの陰毛の直接接触による感染です。
・家族内(夫婦・親子)でも感染します。
・毛布・寝具・タオル等を介しての間接的な感染もあり。


毛じらみは陰毛から離れて、長くても48時間くらいしか生存していません。一日で歩ける範囲は10cm程度と狭いため、感染経路としては性行為が主となります。



250px-Pthius_pubis_-_crab_louse[1]


pi34[1]

これは、定番:スミスリン
スポンサーサイト

テーマ : 悩み
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。